一生に一度の思い出は楽しく演出したい!式場選びはここがポイント!

一生に一度の思い出は楽しく演出したい!式場選びはここがポイント!

結婚式場は冠婚葬祭に特化した所を選ぶのが無難

夫婦の新しい門出を祝う場である結婚式を華やかで明るいものにするには式場選びを妥協してはいけません。支出を低く抑えるために格安のプランを選択する方法がありますが、それでも式場のグレードにはこだわる必要があります。極端に安い結婚式のプランによっては汎用性の高い貸しホールを使うケースがありますが、そのような所は音響や換気といった設備が結婚式向けにはなっていないことが多いので注意が必要です。特に音響については演出の一環として音楽を流したり、仲人や来賓の挨拶にマイクを用いる関係から事前の確認は必ず行うように心がけます。万が一、設備に不具合が生じても安価で利用できる貸しホールで適切なサポートを望むのは難しいと言えます。充実したサポートが希望であれば冠婚葬祭に特化したホールを選ぶのが無難です。

式を祝ってくれる人への配慮も重要

結婚式を華やかにしたいがために式場選びをこだわるのは決して悪いことではありません。むしろ、新しい暮らしをスタートさせる最初の記念となるイベントなので、式場選びにはとことんこだわりたいのが人情です。しかし、夫婦の結婚を祝ってくれる人への配慮も忘れてはいけません。式場の場所によっては公共の交通機関が使用できなかったり、マイカーで訪れた人が駐車できずに困ってしまうケースがあります。夫婦の門出を祝ってくれる人に不便な思いをさせないことは社会人としてのマナーでもあります。そのため、式場選びは雰囲気や費用だけではなく、立地も考慮することを心がけます。

福岡の結婚式場は主にホテルウエディングが多いですが、小さな結婚式場も多数あります。神前式や人前式など自分好みの式場をえらぶことができます。