結婚式を挙げる際に大切なポイント!~お金・時間・コミュニケーション~

結婚式を挙げる際に大切なポイント!~お金・時間・コミュニケーション~

結婚式を挙げることになりました!

結婚式を挙げることになったカップルの皆さんに「結婚式を挙げる際に大切なポイント」を3つご紹介しましょう!

何といっても「お金」

まずは見積もりを出してもらいます。見積もりはあくまでも「現段階のプランではこの予算です」という仮定のお話なんです。いろんなプランを加えてたら気付けば金額が全然違う!ということに。見積もりを超えることを含め想定しておきましょう。

結婚式の準備や打ち合わせの「時間」

打ち合わせ後にはほぼ毎回宿題が出されます。「どんなプランがあるか資料を渡しますので見ておいてくださいね」と言われたものの、資料を見ることなく次の打ち合わせへ。打ち合わせの頭から「どんなプランがあるんだっけ」から入るのと、「資料でこんなプランがあったのでこれにしよう」と大体絞れている状態でいるのとでは、プラン決定までの時間に大きな差が出ます。

パートナーとの「コミュニケーション」

パートナーと話し合いをしていると意見が合わないこともあります。「私たち合わないのかも」と思うのはちょっと待ってください。もしかするとお互いにどんな結婚式にしたいか理解できていないのかもしれません。まずは優先順位を決めましょう。例えば一番ドレスにこだわりたいのなら、そのドレスに合った式場等のイメージが出来上がります。そしてその式場に合う催し、その催しで喜んでくれる友人をピックアップして、と芋づる式に決まってしまうのです。パートナーにはまず優先したいことを伝えることで、結婚式全体の大まかなイメージが共有でき、お互い安心して話し合いができますよ。

楽しい結婚式ライフを

「結婚式を挙げる際に大切なポイント」をご紹介しましたが、いかがでしたか?素敵な結婚式にしてくださいね!

天神の結婚式場は、福岡市の中でもアクセスが抜群のエリアに位置している事で多くの事業者がしのぎを削っており、チャペルや式場で質の高い結婚式のサポートをしてくれます。